シボヘールは中学生や高校生でも大丈夫なのか

今話題になっている、機能性表示食品のシボヘール。
中学生や高校生が飲んでも効果があるのか、ということについて調べてみました。

 

中学生や高校生でも効果があるかもしれないけど…

早速結論を書きますけど、中学生や高校生でもある程度効果はあるかもしれません。
ですが、シボヘールを飲むのはおススメしないと書いておきます。

じゃあ、なぜ、おすすめできないのか、その理由について2つ書きますね。

 

元々代謝が良くて、脂肪の分解や燃焼がスムーズだから

シボヘールというか、含まれている葛の花由来のイソフラボンに期待できる効果として、

・脂肪合成の抑制をサポート
・脂肪の分解をサポート
・脂肪の燃焼をサポート

というのがあります。

 

ですが、中学生、高校生といった10代の子は、元々代謝が良くて、脂肪の分解や燃焼がスムーズなんですね。
だからそこまで効果が出るかというと…ちょっと疑問が。

 

シボヘールは、どちらかというと、10代、20代といった若い頃と同じような食事だと太ってしまうような…
代謝が落ちてきている30代以上の人向けのダイエットサポートサプリですから。

 

そもそも、未成年者は対象外

そしてもう1つ。
そもそも、シボヘールは未成年者を対象としたサプリメントではない、という理由があります。

 

実は、公式サイトの「よくある質問」辺りをよく読むと「未成年者を対象にした食品ではありません」という注意書きが書かれています。

 

公式サイトで否定されている以上、中学生や高校生といった未成年者が飲むというのは、ちょっと止めておいたほうがいいかな、と。

 

正直、シボヘールって、他のダイエットサポートサプリメントと比べると、かなり安いので、中学生や高校生のお小遣いでも買えない値段じゃないですけどね。

 

流石に、公式サイトでお勧めしていない未成年に、勧めることは出来ませんよ。

 

 

あ、中学生や高校生といった未成年者が対象じゃないっていうことは、「中学生や高校生には飲ませられないような、安全性に問題がある成分が含まれているのでは?」と考える人もいるかもしれませんが、そこは安心していいですよ。

 

使われている原材料の中に、体に害を及ぼすような成分は含まれていませんから。

 

公式サイトでしっかり効果について書かれている、葛の花由来のイソフラボンはもちろんのこと、その他の成分も、他の一般的な食品やサプリメント、健康食品に含まれているものばかりです。

 

 

考えてみてください。

 

消費者庁に届け出をするぐらい本気なダイエットサポートサプリメントに、明らかに害がある成分なんて入れるわけないじゃないですか。

 

 

重ねて書きますけど、単純に、シボヘールが元々、未成年者を対象にしていないというだけです。

 

飲んだからといって、何らかの悪影響が出るわけではありませんよ。

 

 

本当に公式サイトで、未成年は対象外です、と書かれているのを確認したい方は、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

 

>>シボヘール公式サイトはコチラ

※ よくある質問のあたりに注意点として書かれています。